忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この土日で、8月にあるフィールドディコンテストの下見に行ってきました。行ってきたところは箱根と、東京都と埼玉県の山奥です。
車の運転なんてあまりしたことがないのに、高速に乗るわ、すれ違いがぎりぎりな一部はダートの山道を通るわ、かなり経験値がたまった旅でした。
刈寄山へ向かう林道。崖が崩れている。
↑刈寄山(東京都!)へ向かう林道。崖が崩れている。

有料道路の休憩所とか、キャンプ場とかは、管理者がはっきりしている分許可が取りやすい(許可が取れるか、ということではなく許可を求めることが楽ということ)ので、移動先として結構いいところかもしれません。

拍手[0回]

PR
ALL JAコンテストが終了しました。参加者の皆様お疲れ様でした。今回の交信では私が交信した分だけでも、関東各県はもちろんのこと、遠く大阪、岡山、沖縄まで交信することができました。本当によかったです。技術的なことはよくわからないけれど、天気がよかったのも関係あったのでしょうか。準備段階では雨が重なったりタワーが倒れたりとアクシデント続出でしたが、無事終了してよかったです。…いや、片づけ終わるまでがコンテスト…かな。


大会の後で、先輩が持ってきた時をかける少女のDVDをみんなで見ました。小説を初めて読んだ時は予想よりも短いことにびっくりしたのと、内容が微妙だったということもあってこれをどうまとめたのかと思いながら見てみましたが、非常に素晴らしい。名作でした。小説版から数十年後の世界(つまり「今」です)が舞台で、小説などでストーリーを知っている人でも楽しめる内容になっています。コンテストの直後で非常に疲れていて、ものすごく眠かったのですが、眠さを忘れて見入ってしまいました。

うちの妹がバカでさ~

ネット上でこのフレーズだけは知っていたのでこの場面では爆笑でした。
これに限らず、時かけ(DVD)は「名言」が多い印象を受けました。

拍手[0回]

始めたばかりのくせに、いきなり更新が途絶えたのにはちゃんと理由があります。まだ飽きたわけではありませんよw

プロフィールの欄に書いてあるとおり、サークルで無線をやっています。もっとも私の普段の活動はプログラミングですけど。

それで、今週の土・日曜日にALL JAという、全国規模の大会(日本アマチュア無線連盟:JARL 主催)があります。無線の大会ってどんなことやるのよ?ということで簡単に説明すれば、様々な地域の、できるだけ多くの無線局と交信することが目的の大会です。
「土・日曜日」というのがくせ者で、この大会、なんと24時間ぶっ通しでやります。具体的には 28日21:00~29日21:00 まで。幸いサークルには結構な人数がいるので、交代しながら交信を継続することができます。大学に泊まり込んで、夜通し交信をするというのは大変ですがなかなか楽しいものです。私たちの運用場所は東京ですが、条件がそろえば北海道や九州と交信することだって可能なのですよ。

そんなわけで、この前の土日は大会の準備(アンテナを設置したり)などで非常に忙しかったと。言い訳っぽく聞こえるのは私の文章力のなさです。はい。

というわけで、もしこのブログをごらんになっている方で、ALL JAに出場される方がいらっしゃったら(まだそんなに訪問者自体来てないのにorz)よろしくお願いします。お互い頑張りましょう(^O^)

そんな人がいるかどうかはわからないけど、この文章をみて無線っておもしろそうだな~とか思った人はこちらもどうぞ。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-ta-2.htm

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)