忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テストの合間を縫って、この前の土日に開催されたフィールドディコンテストに参加しました。今年は群馬県赤城山に出かけました。
確か去年湯河原に行ったときもそうでしたが、夏休みの休日だけあって道が非常に混んでいました。サークルなのでドライバーがたくさんいて、交代できたので負担は小さかったのが幸いです。

到着してから温泉に出かけ、その後夕食を食べにまた下に降りるといったことをしてしまったので21時に開始することができませんでしたw
機材を忘れたりSWRが全然下がらなかったりで予定通りに行かなかったバンドもありましたが、FDはうちのサークルでは合宿的なイベントで、点数をねらったものではないので楽しめればOKですw

私は、今年はずっと430MHzをやっていました。失敗したな、と思うのがアンテナに八木を使ってしまった所。おかげでCQを出してもなかなか拾ってもらえませんでした。GPを使った去年と比べると大幅に交信局数が減ってしまいました(もちろん方角が悪いとか、全然回さないとかスキル不足が悪いのですが、そういうことを考えなくていいGPの方が楽で良いかな、と)。

今年もダスキンでHONDAの発動発電機EU9iを借りました。この発発は本当に素晴らしいと思います。インバータ内蔵で燃費が非常に良いです。後から知ったことなのですが、安物の発発と違って正弦波が出るので安定した電源といえるそうです。音も比較的静かで延長ケーブルを使って離せば全く気になりません。
一つだけ不満を言えば燃料メーターがついていない所かな。今年は頃合いを見てこまめに給油したので大丈夫でしたが、去年は運用中に突然止まって相手の方に迷惑をかけてしまいました(--;)

普段はなかなかしない屋外の運用は楽しかったです。来年は(おそらく)院試なので、もしかしたらこれが最後の野外運用かもしれません。

拍手[0回]

PR
最近忙しいです。そんなわけでおよそ2ヶ月ぶりの更新です。
久しぶりに無線の話を。

4月のALL JAコンテストと先週末の6m AND DOWNコンテストに今年も出場しました。遅ればせながら、参加者の皆様お疲れ様でした&交信して下さった方ありがとうございます。
もう部活の中では年寄りの方に傾きつつあるので、6Dでは後輩にほとんどを任せて、自分がオペレータをやったのははじめの90分くらいだけだったのですが、それでも開始90分の50Mだけあって、100局近くと交信することができました。

去年頑張ったのもあって、部全体のスキルも向上したのでしょう。今年度の6Dは去年よりさらに2万点ほど点数が上がりそうな感じです。

テストの日程も発表されました。あまり支障がなさそうなので、フィールドディコンテストの方も参加出来そうです。今年は群馬の方へ移動する予定です。

拍手[0回]

この土日に全市全郡(ACAG)コンテストがありました。サークルでは1年で一番大きな大会という位置づけであり、ALL JAコンテストと6m and downコンテスト両方ででることとできる全バンドを開いて運用しています。今年は3.5M~5.6Gまでの11バンドで運用する予定でしたが、直前で5.6Gのアンテナが壊れてしまったので3.5M~2.4Gまでの10バンドで運用しました。

交代で深夜でもほぼ区切りなく運用出来るのが大人数の社団局のメリットです。5時間睡眠で、その他には24時間中休憩3時間でしたが。

今年はコンテスト係主導でかなり頑張ったため、去年に比べて倍近くの点数を稼げたようです。苦労したかいがありました。結果が楽しみです。

拍手[0回]

遅くなりましたが、フィールドディコンテストの報告。
今回は神奈川県足柄下郡湯河原町で移動運用をしました。
移動運用地として有名なところなのでしょうか。「無線利用の方は許可をお取り下さい」みたいな看板が立っていました(写真撮っておけばよかった)。しっかりお金も取られました。(2日間で2100円、但し規模によるらしい)
2日間ほぼずっと霧がでていて、作業していると髪の毛がびしょびしょになるほどでした。
視界もかなり悪く20メートルもなかったのではないでしょうか。
霧が電波の飛びに影響を与えたのかどうかはよくわかりませんが…とりあえずそんなに問題はなかったような気もします。無線機にはかなり悪影響を与えたのかもしれませんが(--;)

準備作業中の風の影響でポールが曲がってしまったり、釣り竿が折れたりとトラブルもいくつかありました。
なぜかSWRがものすごく高くて八木アンテナが使い物にならず、結局グランドプレーンを3本立てての運用でした。

発電機はダスキンでレンタルしたホンダの900Wのやつを使いました。片手で持ち運びが可能な上、インバータ搭載で、燃費もそこそこ良い(照明3台+無線機3台で給油なしで5時間弱持ちました)感じなので満足です。ノイズも延長ケーブルを使って30メートルほど離して使ったためか気になりませんでした。

そんなわけで、トラブルはいくつかあったものの無事終了。初めての本格的な移動運用でしたが結構楽しかったです。深夜は全く交信しなかったこともあって得点はほとんど伸びませんでしたが(--;)


…さて、実家に帰らせていただきます。てなわけで更新は当分ストップ。それではよい夏休みを。

拍手[0回]

この前の土日で6M and Downコンテストがありました。遅ればせながら、皆様お疲れ様です。交信していただいた皆様、本当にありがとうございました。今回はほぼ曇天ということもあって熱中症の心配もなくかなりやりやすかったです。雨も降らなかったので幸いです。

今回は、新しく5.6GHzでも交信を始めたりしたこともあって、前年比のおよそ1.5倍の成績となる見込みらしいです。コンテスト係が非常に頑張っていたので、その成果が出たということなのでしょうか。

その一方で無線以外の活動について、いろいろ大変みたいですが(パソコンが次々と故障・合宿先が見つからないetc)orz

拍手[0回]

HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)