忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IE8にしてから、ウィルスバスターのおかげでタブを開く度に5秒ほど待たされるように。さすがに嫌気がさしたので、Windows7も出ることだし、新しく出たCore i7を使って、先週メインマシンを新しく作りました。

識別名:PINGU
種別:自作デスクトップ

CPU:Core i7 860 (2.80GHz)
マザボ:ASUS P7P55D
メモリー:PC3-10600 4G (2G*2)
グラボ:Radeon HD 4670
HDD:Seagate ST3500418AS (500G)
光学ドライブ:Pioneer DVR-S16J-BK
キャプチャーボード:IO-DATA GV-MVP/RX2
電源:Abee SP-630EA
ケース:オウルテック OWL-PC617
ディスプレイ:三菱 MDT221WG
OS:Windows Vista Business

キャプチャーボードのみ前のパソコンの使い回しです。
TSUKUMOの店員さんに希望を伝えつつ、電源やグラボを中心にお勧めを選んでもらいました。聞くところによるとP7P55Dはメモリの相性が厳しいとのこと。これから買う人は店の人に確認してもらった方がいいかもしれません。この時期にこのような情報を持っているのは店員さん位なので、実店舗で買うのも大きなメリットがあります。
本体のみで12万円弱、ディスプレイもついでに買い換えてあわせて15万円弱です。ちょっと高めかな?でも個人的には予算通りなので満足です。


以下にベンチマークの結果を貼ります。

Bench_PINGU.pngBench_PINGA.PNGBench_BASACHAN.PNG

左から順に PINGU(今回のパソコン)、PINGA(以前のメインマシン)、BASACHAN(2年前買ったノート)

さすがにCeleronとCore i7では、性能が文字通り桁違いに違います。凄まじいです。ノートとはいえ、Core 2 Duoと比べても相当の差です。
涼しくなってきた今なら温度もアイドル時で40度を切ります。エンコードのように高負荷を持続的にはまだかけていませんが、Super πを回したくらいでは60度に達するかどうかぐらいです。

性能もさることながら、新しいパソコンは大型ファンを使ったので以前と比べて相当静かになったのもうれしいです。というより今までよくあんなにうるさいので我慢していたな…とw

 


ただ…久々にVistaを使うわけですがやっぱり使いにくいです。
これだけのスペックでも、何となく前のパソコンのXPより起動が遅い気がするし。
何よりひどいのがエクスプローラ。マウスオーバーでフォーカスが移動しないってどういうことよ。エクソプローラw

2009.9.26 追記
すみません勘違いしていました。マウスオーバーでフォーカスが移動しないのはXPでも一緒みたいですね。ThinkPadのトラックポイントではこれが実現できていたので勘違いしてしまいました。

…とはいえ、使いにくくなったところが増えたのは変わらないのですけど(^^;)
7はどうなんだろう。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)