忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows7も到着して早速入れ替え。結局Vistaがベースなので操作性には慣れていくしかないですね。

さて、VistaのBusinessからのアップグレードなのでWindows7のProfessionalな訳ですが、アップグレードしてからなぜか、毎日パソコンが勝手に起動する(スリープや休止状態にしていて勝手に電源が入る)ようになってしまいました。

ネットでググったり自分でいろいろ試したりして次のようなことがわかったのでここに記します。同じ状況で困っている人は参考にしてみてください。

Windows7(多分Vistaも?)でパソコンが勝手に起動する問題への対処法

[1] 電源オプションを見直す
まずはネットでググってみると、電源オプションの「スリープ解除タイマーの許可」を無効にするとよいと書かれています。手順は次の通り。

(1) コントロールパネル → システムとセキュリティ → 電源オプション を開く
(2) 現在有効になっているプランの「プラン設定の変更」をクリック
(3) 「詳細な電源設定の変更」をクリック
(4) スリープ → スリープ解除タイマーの許可 とたどって、設定を「無効」にする

とまあ、これでとりあえずは解決したかに見えました。
ところが、この設定だと私の環境では、ビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が予約録画のために休止状態から復帰することができなくなりました。これでは困る。という訳なのでスリープ解除タイマーは許可しておかなければならないようです。

[2] スリープを解除する原因のタスクを探す
となると正攻法で、原因を元から正すしかありません。イベントビューアで原因をみてみますが、「スリープ解除の原因」は不明となっています。役に立たねぇ…
気を取り直してタスクスケジューラをチェックします。自動実行されるタスクの中にスリープを解除しているものがないかどうかを探します。そして…見つかりました。Media Centerのアップデートを行っていると思われるmcupdate_scheduledというタスクが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」となっていました。「前回の実行時刻」と勝手に電源が入った時刻も一致しています。
Media Centerは使っていない(GV-MVP/RX2では使えない)ので詳しくはわかりません。確かに設定で「自動ダウンロードオプション」なるものがあったので、これをオフにしてみたのですがうまくいきませんでした。結局直接タスクスケジューラの設定をいじることで解決したのですが、正しいやり方があるのではないでしょうか。

とりあえず手順は以下の通り
※Media Centerが搭載されたエディション(Home Premium以上)しか関係ないと思われます

(1) スタートメニューなどの「コンピューター」を右クリックして「管理」を開く
(2) コンピューターの管理 → システムツール → タスクスケジューラ → タスクスケジューラライブラリ → Microsoft → Windows → Media Center とたどる
(3) mcupdate_scheduled という名前のタスクをダブルクリック
(4) 条件タブを開く
(5) 「タスクを実行するためにスリープを解除する」のチェックを外す
以下は一応やっておいた方がいいと思われます
(6) 設定タブを開く
(7) 「スケジュールされた時刻にタスクを開始できなかった場合、すぐにタスクを実行する」にチェックを入れる

もっとも、どうせMedia Centerを使っていないのだからそれをアンインストールすればいいだけかもしれません。

[3] ネットワークカードの設定を見直す
私の症状には関係なかったのですが、よくあることなのでおまけで載せておきます。
WoL(Wake on Lan)とか、マジックパケットとか呼ばれる機能が有効になっているとネットワークからの通信に応じて電源が勝手に入ってしまいます。この機能を使うつもりがなければ、これを無効にしてしまいましょう。

(1) コントロールパネル → ハードウェアとサウンド などから デバイスマネージャを開く
(2) ネットワークアダプターから、自分の使っている有線LANのネットワークカードをダブルクリックする
(3) 電源の管理タブの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す

ただ、これだけではうまくいかない場合もあります。具体的には、詳細設定タブの中の設定を変えないといけない場合やBIOSの設定を変えないといけない場合もあります。詳しくはWoLとかでググってみてください。

逆に、WoLを設定したいときはこのページがとてもわかりやすいので、参考に載せておきます。
Wake On LANでコンピュータを起動する - @IT

 

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)