忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は授業が午後からなので、どうしても起きるのが遅くなってしまいます。遅い朝食となってしまうので昼食はしっかりとしたものは食べられません。
かといって何も食べないと夜まで持ちません→最近暑くなってきたなあ→生協で月替わりの90円アイスが売っている
…というわけでアイスを食べることになるのです。このところ昼食がアイス1つという月曜日が続いている…あまりつけるべきでない習慣ではあります。。。
昼食がアイスって、何かに出てくる病弱な少女じゃないんだからw


でも、アイスおいしいよね、アイス。

拍手[0回]

PR
_  -‐ヽ_             _  ---  .            ,. ‐    ̄ `
‐.:.:.: ̄:.:.:`ヽ._         /       \        ,_ィ´
_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.ヽ       /  _/ヽァ^ヽ-、   ヽ     く-―   ー-- ..
:.:.:.:ィ:.:./:.: イト:.:|      l_.ィ: : : ト-イ l : : `ヽ、 〈ヽ     〉ー--  _
:.://:.//:/ jハ′      |:.: :j: :j |  |:|:.|.. | | | !l' |    / ̄ ¨ ┬ァ-二_ ー
:.{ l/ / ┬ァ┬ !      j:ィ└' ´   ` ーヘ:_!:|l:{|/    l ┬┬ 、 !:/: : : : /`
/       ー'   |     ├1 -―   ー-   Hヽ!      ハ ー' ノ j/: :/: :/
        , ー|     |._|             |_|: 、ー     !   ̄  //:/: . .
_      イ  |     |: ト、  ┌‐┐   ,イ:lトトヽ     V_ヽ  /イ:/: : : : :
_:)、      ゝ- ′    l: :l/> _!_.|_ <N |l         ヽ    j/ }: : : : /
    ̄ ̄           |: :|          |:.!|        ` ー-/: : :/{:::: 
自作自演禁止         え~           でっかい意味ないです


…つうわけで。(何がだ)
先日アマゾンでスピーカーを買いました。その際、このページにあるアフェリエイト経由で買えば紹介料が入ってくるんじゃね?とか思ってやってみました。レポートを見てみると注文数にカウントされている。しめしめ、とか思っていたのですが…

アマゾンの規約をよーく読んでみるとこんな事が。
乙のサイト上のリンクから始まったセッション中で乙の個人的な利用や再販または何らかの商業的使用を目的として、乙は商品を購入してはなりません。この中にはお客様のため、またはお客様を代理する注文、あるいは乙自身や、友人、身内、関係者の方々のための注文が含まれます。そのような購入の結果として甲は(甲独自の裁量により)当該購入のあった月の紹介料の支払い拒絶、または本規約を解約する権利を有します。乙が本項を遵守していることを確認するために合理的に必要な書類または協力をいただくものとします。

つまり、自作自演はやってはいけないし、やっても意味がないということだったのです。
うーむ、知らんかった。でも広告出してあげているんだから、それくらいいいじゃん、という考えは甘いのでしょうかねぇ。

拍手[0回]

いつの間にかブログを初めて1ヶ月がたっている。そして昨日はようやく100アクセス突破したようだ。まあ自分で踏んだ分も相当あるけどw

こうやってブログというものをやってみて思ったこと。とりあえず無理はしないことが一番だ。どんな戯れ言であろうと、一応全世界からアクセスできる情報発信の場である。オーバーかもしれないがやはりそれなりに気を遣わなければいけないだろう。そうすると文章を吟味する必要があって、暇な時でないと出来ないわけだ。確か初めて数回目の頃は数日空けただけで騒いでいたけれど、忙しい時なんかは2週間くらい空いたって全然問題ないのだ。根を詰めると逆に疲れて続かない。程々が一番。

いや、絶対そんなに深刻になる必要はないはずだけど、性格上、ね。なんかこうやって自分を慰めておかないと気が済まないのです。

拍手[0回]

今日は池袋に用事があったので、学校に行く前に池袋に行ってきたのですが…

私は 茗荷谷→(南北線・飯田橋経由)→学校 といった感じの定期を持っているのですがこの経路では池袋を通りません。池袋に行く時は往復料金(実際往復ではないけど)がかかるはずです。

友人曰く、茗荷谷→(丸ノ内線経由)→池袋 といった時に乗り換え改札を通ったらしいのです。で、池袋で用事を済ませたのが30分以内。その状態で 池袋→(有楽町線・飯田橋経由)→学校 といったところなぜかトータルで160円しか引かれていませんでした。

ここに書いてあるとおり、乗り換え改札を使った場合30分以内に改札を通れば継続して電車に乗っていると見なされます。つまり(多分) 茗荷谷→(丸ノ内線)→池袋→(有楽町線)→飯田橋 という経路で乗ったと見なされるはずです。料金は基本的に最短距離での運賃で計算されるらしいので160円で一応あっているような気はします。

ところが、PASMOの履歴を見てみたところ
定 茗荷谷 出 地池袋
と書いてあります。これだけです。計算上は 茗荷谷→池袋の160円しか取られていません。
まあ飯田橋で改札をでたわけではないので「出 地飯田橋」とは書けないのだろうけど、不思議な感じです。計算上では 池袋→飯田橋 がただになっているわけですから。

結論
乗り換え改札のある駅で30分に用事を済ませると条件によっては片道料金のみで済む?←結論なのに「?」で終わらせるなw

拍手[0回]

再来年に発生するいわゆる「シルバーウィーク」をご存じですか?2009年9月に発生する、大型連休です。

そもそも5月4日が「国民の休日」(今年からみどりの日になりましたが)になっていたのは国民の祝日に関する法律において以下のように定められているからです。

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


つまり、5月3日の「憲法記念日」と5日の「こどもの日」に挟まれていたので4日が「国民の休日」になっていたわけです。

さて、2009年9月のカレンダーを見てみましょう。
2009年9月のカレンダー (画像は一部加工してあります)

ハッピーマンデー制度によって2003年より敬老の日が第三月曜日に移動しています。
また、2009年は秋分の日が23日です。
すると、前述の法律によって2つの祝日に挟まれた22日が国民の休日になるのです!(今後法律が改正されない限り)
元々の土・日をあわせることで見事5連休が完成。5月のゴールデンウィークと対比してシルバーウィークと呼ばれることがあるこの連休、同じ構図は2015年にも現れます。


そんなこんなで密かに、しかしものすごくわくわくしていたのですが、サークルの先輩に重大な事実を指摘され一気にどん底にたたき落とされます。すなわち、

大学生は9月は夏休みである。

シルバーウィークがあろうとなかろうと、結局休みだったわけです。それどころか、本来ほとんどの人が休みでないこの時期こそ旅行などに出かける絶好の期間なのですが、それもなくなってしまうのでむしろマイナスです。

いや、他の人が休みになること自体がいやなのではなくて(それじゃただのわがままですから)、こういう数年に一度しか訪れることのない特別なイベントを享受できないことが悔しいのです。

【おまけ】
友人が言っていたのですが、5月1日が何らかの形で祝日になると、4月30日と5月2日が国民の休日になって、8連休になる(振り替え休日含む)!のです。ううむ、これはすごい。是非次の皇太子は5月1日に生まれていただきたいものですw

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)