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東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
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はじめに
この文章は情報工学科の人間が書く文章というよりは、理系の大学生が思ったことを書く文章として認識して下さい。まだまだ情報工学科の立場から発言出来る身にはないので(--;)
ちなみに私はそこまでゲームをするわけでもないので、ゲーマーとしての文章でもありません。どちらかといえば「ライトユーザー」の意見といった感じです。
 
 【第1回】任天堂の成功を考える
任天堂のWiiが大人気ですね。対してソニーのPS3はややのびが鈍い感じです。
 
さて、現行世代(もはやこう読んでも差し支えないでしょう)の特徴(と言うより任天堂機の特徴ですが)は、WiiやDSに見られるように新しいインターフェースを導入している点でしょう。DSのタッチパネルやWiiの加速度センサー付きスティックリモコンは今までにない形のゲームを提供することになり、それが今回の成功に繋がっているものと思われます。
もう一つの特徴は脳トレのようないわゆる(?)「実用系娯楽」の台頭です。これにより今までゲームになんか見向きもしなかったニッチ層をメインの市場に持ってくることができました。
 
以上の2点により、任天堂は誰の目から見ても大成功を収めたと言えます。これは短中期的に続くでしょう。
 
 
しかし、長期的に見てみると、これからのゲーム機に大きな課題を突きつけることになったのではないか、と思うのです。

次回からは成功の要因となったこの2点が及ぼす影響について書こうと思います。

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無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
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