忍者ブログ
東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。 since 2007.4.19

おやくそく

このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、
PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
------------------------------------------------------------------------------------
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5回追記に伴い移動しました。

【最終回】技術者のあり方を考える
最後は少しだけ鬱な話。ゲーム機はどんどん高性能化していますが、果たしてユーザーはそこまでのものを求めているのかどうか、ということです。
20年前、そして10年前と比べると、明らかに画質や処理性能は上がり、映画並みの美しさを表現出来るようになりました。
 
それにしても、これ以上の性能が必要なのか、疑問になります。いや、もちろん必要なのですが(確か電車でGO!は、「現在のハードではこれ以上のものを作れない」みたいなことを言ってシリーズをいったん終了した覚えがあります)、どうもユーザーやソフトメーカーが置いてかれている気がするのです。もちろんハードの上にソフトが立つ以上これは当然のことですが、先走った上に息切れしかかっている今の状況を見てしまうとどうしても首をかしげざるにいられないのです。
 
実はPS3の実際の絵はこの目で見たことがないのですが、きっとものすごく美しいのでしょう(自分の表現力のなさに絶望w)。さっき言った映画並みの美しさ、というのもPS2等の話。最新のゲームはこんなにきれいなんだーと感心すると同時に、これ以上綺麗になってももうわからないなと思ったのが数年前です。そもそも自分の周りには大型テレビがないのでorz
 
 
そして、このような傾向はゲーム機に限りません。特に最近思うのは、(ハードとソフトの立場が逆ですが)地デジとパソコンについてです。
 
2011年には、アナログ放送が終了し全てデジタルに移行するそうです。確かにアナログ放送に比べてデジタル放送は、小さいテレビでもはっきりわかるくらい画質が改善するし、使用する周波数帯域も小さくて済むし、メリットは大きいです。私の寮ではまだアンテナが対応していないので地デジが見られないのですが、アンテナが交換されたら早速チューナーを買おうと思っています。
 
しかし、完全に移行しないと意味がないのはよくわかりますが、全ての人がそれを望んでいるのかと思うと微妙に思うのです。テレビなんて見られればそれでいいという人が、私の周りにも何人もいます。それなのに地デジ対応のテレビは5万円以上する液晶テレビばかり。そのくせ地デジチューナーなんて都心の大型家電量販店ですら見かけることができません。しかも高いし。
 
パソコンについても同様です。先日友達に、Windows Vistaに変えると何が良いのか、と聞かれましたが、最新のハードウェアに対応したりセキュリティが向上したり、新しいサービスに対応するといった一般的なことしか応えられませんでした。仕方ないのでAeroのフリップ3Dを見せるのですが(笑)、ふーんという反応しか返ってきません。そもそもVistaを快適に動かすには最新のハードウェアが必要で、Vistaのために新しいハードウェアを買うという本末転倒な事態が発生するのだからどうしようもありません。
 
将来エンジニアになりたい自分がこんな事を書くのもどうかと思うのですが、技術を追い求めるあまりユーザーを無理矢理引きずるのは正しいのだろうか、と思うことがあります。もちろん技術者が消費者を引っ張るという構図は多分間違っていません(本当はユーザーが押してくれるくらいが良いのかもしれないですが)。現状に満足するとそこで終わってしまうというのもわかるので、技術者は常に前を向いている必要があるというのもわかるのですが、たまには後ろを振り返るのも大切なのではないでしょうか。技術者というのは、(自分を含めて)こうだったらいいなというのを実現させる人だと思います。本当に自分が、あるいは他人が望むものを作っているのか。そんなことを時々自分に問うことのできる、そんなエンジニアになりたいものです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
PINGU♂
性別:
男性
職業:
技官
自己紹介:
無事社会人となりました。パソコンをいじれる時間も学生時代と比べるとめっきり少なくなってしまったので、よほど有用なネタをメモしておきたいと思い立たない限りは、当面更新を行いません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
Web拍手始めました。役に立ったと思った時や何かダウンロードした時は押していただけると幸いです!
このページはリンクフリーです。コメントとかトラックバックもご自由にどうぞ。
但しコメントの返信は期待しないで下さい(^^;)