東京の某大学に通う大学生の、日々思ったことのメモ帳でした。更新停止中。
since 2007.4.19
おやくそく
このページに書かれていることを試した結果いかなる不具合が発生したとしても、PINGU♂は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。m(__)m
特に、レジストリ操作など下手をすれば簡単にシステムを壊してしまうようなことも
平気で書くと思うので、よくわからないと思ったことに手を出すのは控えてください。
基本的には自分で実際に試したことしか載せないので最悪の事態はそうないと思いますが、念のため。
またもし、これってまずいんじゃね?ということを言っていたらご一報いただけるとありがたいです。
…被害者を増やさないためにw
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【第2回】Wiiの新しいインターフェースから感じること
まず新しいインターフェースについて。今までにない全く新しい形のゲームの提供が可能になり、Wiiの開発コード「レボリューション」にふさわしいものとなりました。もはやこの種のゲームは任天堂の独占と言ってもいいかもしれません。例えばマイクロソフトがスティックリモコンインターフェースのゲーム機を出しても二番煎じとなるだけで、見向きもされないでしょう。
…そしてそれは任天堂自身についても同じ事なのです。Wiiのスティックリモコンを使ったゲームはおそらくまだまだ多くの可能性を秘めており、その点での発展性は全く問題ないでしょう。ところが、次世代ゲーム機にまたスティックリモコンを使う事ができるでしょうか。どんなに性能がよくてもやはり二番煎じの感がぬぐい去れない気がします。(一方でタッチパネルは比較的汎用的な感じがするので、他社を含めて次世代以降の標準となる気もします)
無論この経験を生かして、あるいは全く新しいコンセプトのものを作ればいいのです。しかしそれはもはやアイデア勝負になってしまうので、たいしたものができなかったり、おおごけしたりするリスクも大きいのです。
そういう意味ではPS3はオーソドックスなゲームであるので、安定していると思われます。立ち上がりは遅くとも確実に伸びていくと思います。一方で任天堂は、Wiiを何処まで伸ばすことができるか考えるとともに、常に新しいコンセプトを暖めていかなければならないと思います。
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